第四回 大地の再生講座@貴船神社

講座概要

〜貴船神社様より〜
先人たちは、自然に魅了されその恵みに感謝し敬い、時にはその脅威に畏れ、
自然の偉大な力に神が宿ると感じたがゆえに神を祀った鎮守の杜(神社)を守ってきました。
その自然観を変わらず後世へ伝えたい思いで今回の大地の再生活動への運びとなりました。
みなさまとともに鎮守の杜を守っていければ幸いでございます。

〜大まかな作業の内容〜
・水脈整備
・樹勢回復処置
・風の草刈りなど
※当日現地の状況により、作業内容は変更する場合があります。

“氣生根”
“木生根”
“氣生嶺”

古来より伝えられたその言葉の意味をしっかりと感じながら
もう一度、人が自然に回帰し、紡ぎなおすように

大きな試みになりますが、できることからコツコツと
一人一人の力を合わせ、渦をなし結の作業ができればと思います!


日時

2022年12月13日(火)14日(水)15日(木)
9時半〜開始 17時終了予定
※1日だけの参加でも構いません。
※宿泊の提供はございません。あらかじめご了承ください。

場所

貴船神社
〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
⚠駐車場はご利用いただけません。必ず公共の交通機関などをご利用の上お越しください。

講師

和久 倫也(大地の再生関東甲信越、株式会社WAKUWORKS)
※初日座学

佐藤 俊(大地の再生関東甲信越、WAKUWORKS株式会社)
増茂 匠(大地の再生関西、杜ノ匠ノ)

定員

20名

参加費

1日 5,000円
◎学生割引あります◎
(大学生以下の方対象) 1日1,000円

※昼食は+1,000円でご注文可能です。
尚、昼食の手配の関係上、当日キャンセルの場合は昼食代1,000円をいただきますのであらかじめご了承ください

お申し込み・お問い合わせ

お申し込みは下記「申込み」ボタンをクリックしてください(Google formへジャンプするので、そちらにご入力ください)。

※申込〆切前でも、定員に達し次第募集を締め切らせて頂きます。

お問い合わせは運営事務局(daichisaisei.kansai@gmail.com)までメールでご連絡ください。

持ち物

動きやすく汚れてもいい服装、作業用手袋、長靴、帽子、カッパなど雨具(雨天決行です)
飲み物、 タオル、ノコギリ鎌、移植ゴテ(小さなシャベル)、剪定バサミ 、剣先スコップ、
三つ目鍬など(貸し出しもありますが、持っている方はなるべくお持ちください。

その他

  • 参加当日に体調が優れない場合は直前でも結構ですのでキャンセルのご連絡をお願いいたします。
  • イベント参加中に体調の変化を感じられた場合も、無理をなさらずスタッフへお声がけください。
  • 現地での作業時は、できるだけ他の方と1〜2mの距離をお取りください。
  • 共用の道具を使用される場合には、軍手の着用をお願いいたします。
  • 小さいお子様の参加も可能ですが、お子様の安全管理はご家族にて責任もってお願いいたします。

共催: 貴船神社 + 大地の再生 関西 + WAKUWORKS株式会社