大地の再生講座 @八ヶ岳『食べると暮らしのお店「つむぐ食堂」』

講座概要

こちらは今回で2回目の開催となります。

〜開催の経緯ークライアント様より〜
山梨県北杜市長坂町の、店舗(食堂、整体サロン、ゲストハウス)兼住居の環境整備工事です。
北側から流れ込む水のため、店舗や自宅の玄関が泥濘む状態でした。
悩んだ末に大地の再生と巡り会い、今回の工事を行うことになりました。

今後は南側の庭スペースに植栽を植えたり畑にしていく計画で、そのために敷地全体の生き物の在り方を土中環境から考えたいと思っています。「大地の再生」の施工は大地と人の絆を結ぶ作業を行っているかのようです。
これを講座として開催することで、参加してくださった人と人の絆も結んでいけたらと考えております。

今回は、夏を迎える前の作業をご一緒いただける方を募集いたします。(初めての方も大歓迎です!)
●店舗前、アプローチの(前回水脈整備をしたところの)仕上げ
●敷地内の最重要箇所の、湧き出し水の処置及び、水脈づくり
が主な作業内容となっています。

※なお、座学は初日(11日)のみの開催となり、実践を通じた講座となります。あらかじめ
ご了承ください。

日時

2022年7月11日(月)〜13日(水) ※14日は講座開催がなくなりました。
9時〜開始 17時半終了予定
※1日だけの参加でも構いません。
※宿泊の提供はございません。あらかじめご了承ください。

場所

山梨県北杜市長坂町大井ヶ森1176-114
JR小淵沢駅よりタクシーにて7分
※駐車場はございますが、現場の敷地より少し離れた場所となるため、送迎にてご案内となります。
よって、できるだけ遅刻・早退の無いようにお願いたします。

参加費

3,000円/日
※昼食は+1,000円でご注文可能です。
尚昼食の手配の関係上、当日キャンセルの場合は昼食代1,000円をいただきますのであらかじめご了承ください。

講師

赤尾和治氏(大地の再生 関東甲信越、有限会社アートランド)

佐藤 俊氏(大地の再生 関東甲信越、WAKUWORKS株式会社)
藤井 麻紀子氏(大地の再生関東甲信越、HEREB アーブ)

お申し込み・お問い合わせ

お申し込みは下記「申込み」ボタンをクリックしてください(Google formへジャンプするので、そちらにご入力ください)。

お問い合わせは運営事務局(info@daichisaiseinet.com)までメールでご連絡ください。

持ち物

汚れてもいい服装、軍手、帽子、水筒、タオル、着替え、移植ごて(小さなシャベル)とノコギリ鎌、剪定バサミ、雨具、熱中症対策

タイムスケジュール

※予定は変更となる場合もございます。

8:30 集合・受付
9:00 講座開始、自己紹介、作業説明
9:30 座学(途中休憩あり)※初日のみ。初日以外は実作業となります。
12:00 昼食
13:00 実作業(途中休憩あり)
16:30 質疑応答、まとめ
17:30 解散(時間は延長する場合がありますのであらかじめご了承ください)

共催: 株式会社たのくらしラボ + 大地の再生 関東甲信越 + WAKUWORKS 株式会社